正しい入浴がもたらす7つのビューティ✨✨✨(前半)




お風呂って、実は…

みんな、お疲れさま~😊!

お風呂の時間って、ただのリラックスタイムだと思ってない?

実は、正しい入浴法でめっちゃ美容効果があるんだよ✨

今日は、その中から前半の4つのビューティ効果を紹介するよん!


① 良質な睡眠

まずは「良質な睡眠」🌙

眠りたい時間の1〜2時間前に、ぬるめのお湯(40℃くらい)にゆったり浸かると、リラックス効果で副交感神経が高まって、スーッと眠れるんだよ😴

入浴で体の奥の体温が一時的に上がって、その後お風呂上がりに体温が下がるタイミングで眠気が来るから、お風呂って、とっても睡眠に◎なんだよね🛁💤💖


② 美肌効果

「美肌」にも効果的だよ✨

お風呂でしっかり温まると、体温上昇、発汗、リラックスの効果が期待できちゃうから、血行が良くなって、新陳代謝が良くなるよ😊⤴⤴⤴

それに、温かいお湯が毛穴を開いてくれるから、古い角質や老廃物が落ちるよ。

結果、もちもちの美肌に近づけちゃうんだよ😍💖


③ 美髪効果

続いて、「美髪」効果🌟

入浴時に髪の毛を洗う目的は、まず頭皮を清潔に保つことなんだよね🛁

美しい髪を育てるには、トリートメントよりも前に頭皮環境を整えることが大切なの。

頭皮が荒れてると、健康で美しい髪が生えなくなっちゃうんだ😓

頭皮に皮脂やホコリ、整髪料の汚れが残ってると、炎症が起きてかゆみやフケの原因になるし、毛穴に皮脂が詰まって、髪の成長を邪魔しちゃうんだよね😣

お風呂の温かいお湯が、頭皮の血行を促進してくれるよ🛁✨

さらに、シャンプーすると頭皮にほどよい刺激が加わって、マッサージ効果で血流がさらに良くなるんだ👍

血流が良くなると頭皮に栄養が行き渡って、老廃物も排出しやすくなるから、頭皮環境が改善されるんだ🌟

マッサージ効果でリラックスできて、副交感神経が優位になると、血管が広がって、血流がさらに良くなるの😊

やっぱり、髪の毛を洗うことは大切なヘアケアなんだね💖

毎日の入浴でツヤツヤの髪を目指そ👩‍💖


④ むくみ解消

そして「むくみ解消」だよ👣

立ちっぱなしや座りっぱなしで過ごしてると、足がむくみやすくなるよね💦

でも、お風呂の水圧が静脈(心臓に戻る血液を運ぶ血管)にも圧力をかけて血行を促進してくれるから、むくみがスッキリ解消されるんだ🌊

お風呂タイムを有効に使って、軽やかな体を手に入れようね🛀✨


以上、前半の4つのビューティ効果でした😊!

次回は後半の3つを紹介するよ、お楽しみにね♪

このブログの人気の投稿

自分へのご褒美に✨✨私の厳選おすすめ入浴剤💖💖💖

極上✨✨✨入浴後のクールダウンで健康美をゲットしちゃお

ぽかぽかお風呂を楽しみながら、水を節約する方法 🌸🛁💧